リース契約の流れ
お客さまが選定した設備機器を、しがぎんリース株式会社がお客さまに代わって購入し、リースします。物件を所有した際に発生する事務(減価償却費の計算、固定資産税の申告・納付、損害保険料の付保、物件の廃棄処分など)は所有者であるリース会社が負担いたします。お客さまは、毎月のリース料をお支払いいただきます。
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- STEP 1物件選定・リース料の見積依頼
- お客さまは希望する物件について、メーカー・ディーラー様と機種・仕様・価格などをお打合せのうえ納入時期、使用期間などをお知らせください。
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- STEP 2試算・審査
- しがぎんリースにて試算・審査をさせていただきます。必要に応じて、決算書、会社経歴書等の審査書類をご提出いただきます。
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- STEP 3見積書提示
- メーカー・ディーラー様のお見積りに基づき、リース料のお見積書をご提示させていただきます。
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- STEP 4お申し込み
- 見積条件をご確認後、お申し込みください。
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- STEP 5リース契約
- 契約書類を交わします。契約書に署名・捺印いただき、必要書類(印鑑証明書等)をご提出いただきます。
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- STEP 6リース物件の発注
- リース契約に基づき、メーカー・ディーラー様と売買契約を締結し、しがぎんリースが物件を発注します。
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- STEP 7リース物件の納入・リース開始
- メーカー・ディーラー様より、お客さまの指定した場所へ直接リース物件を納入いたします。お客さまは、納入された物件を検収し、仮受証を弊社にご提出いただくとともに、1回目のリース料をお支払いいただきます。
リース期間満了時
- 期間満了時には1年毎に継続(再リース)か終了かをお決めいただきます。
- 再リース契約で継続使用していただく場合は、再リース料をお支払いいただきます。
- 再リース料は、通常リース料の年間支払額の1/10となります。
- リース終了物件は、適正な処理が義務づけられ、お客さまはリース会社の指定する場所または指定する業者に返還していただきます。この返還費用はお客さまのご負担となります。